塾講師バイトで身に付くコミュニケーション能力

こんにちは、塾業界もり上げ隊です。今回は、塾講師バイトで身に付く「コミュニケーション能力」について紹介させていただきます。
「AI-人工知能時代、人間にはコミュニケーション能力が欠かせない」という話を聞いたことはありませんか。
多くの専門家がAI時代に重宝する能力として挙げるのは決まって、「人間的資質」「企画発想力(創造力)」「コミュニケーション能力」などです。
お金を稼ぎながら未来につながる「スキル」を伸ばせたら効率が良いですね。
社会で求められるコミュニケーション能力とは?
就職活動中の学生や新社会人に多い勘違い。
それはコミュニケーション能力を「社交性が高く、誰とでも気兼ねなく話せる能力」と捉えていることです。
もちろん、そのイメージがまったく的外れということではありません。
しかし、「ビジネスシーンにおけるコミュニケーション能力の高い人」となると、少し意味合いが変わってきます。
なぜなら社会で求められるのは、必ずしも他人と仲良く話せることではないからです。
仕事上のコミュニケーションでは、円滑に相手とやり取りすることによって仕事を成功させることを目的としています。
空気を読みながら相手の話の意図をしっかりとくみ取った上で、明確な回答ができる人こそが「コミュニケーション能力が高い人」なのです。
塾講師バイトでは生徒とはもちろん、塾長などの管理者や保護者ともコミュニケーションが発生します。
塾講師バイトでは、相手が発する様々な情報に触れることができるため、「真」のコミュニケーション能力が鍛えられます。
まとめ
社会で求められる「コミュニケーション」が行えないばかりに、正社員や派遣の仕事で失敗が続いたり、取引先から信頼されなかったりしたくはありませんよね。
誰とでも気兼ねなく話せる能力は「つかみ」としては重宝します。
しかし、それはあくまでも「雑談の範囲のコミュニケーション」。社会人への準備として、ぜひ身に付けておきたいコミュニケーション能力は、「常に相手が求めることを正確に理解し、最適な回答を用意できる力」です。
社会人になったら、自身で自社事業や製品・サービスを理解していることは当たり前です。
その先に顧客のニーズに合わせた商談の引き出しを持ち合わせておき、実際にコミュニケーションできること・・・、まさに「できる社会人像」です。
ぜひ、学習塾を「コミュニケーション能力を高める道場」と思って、お金を稼ぎながら有効に活用してみませんか。
まずは情報収集からです。
地域の求人情報誌で塾を探してもよいですが、バイトの求人募集サイト で検索するのが早くて便利です(※「塾講師」と検索すると多数の求人情報が表示されます)。
時給、勤務地、指導教科などの条件を確認し、フォームで申し込めば完了です。後日、人事担当者から返信があります。勇気を持って、面接にチャレンジしてみてください!
